sasashix’s diary

ゲーム好き 映画好き マンガ好き

サイレン

こんにちは sasashix です

卒業シーズンですね、今日学校の近くを保護者ぽい方々が学校に入って行くのを見ました、コロナ渦の中でも無事に卒業式ができてよかったと思います。

 さてこんなすがすがしい春に紹介するゲームは サイレン です

 

f:id:sasashix:20210315132858p:plain


サイレン

 ホラーゲームです、バイオハザードサイレントヒルサイコブレイクなどとは違い日本の小さな町が舞台のゲームです。 

このゲームはとにかく的が怖いです、ゾンビではなく半分死人みたいな感じで

ゲーム内では屍人(シビト)とよばれています

f:id:sasashix:20210315133919p:plain

屍人

この画像の屍人も元は優しい校長先生です

このゲームは、実際にいる人をモデルにキャラクターデザインされているゲームですごくリアルです。

 サイレン2では有名俳優の斎藤工さんが操作キャラとしてモデルとなっています。

 

このゲームは色々な人を操作して、色々な時間軸でチャプターごとにクリアしていくシステムです。

少しストーリーはわかりにくく、プレイしててこれ何でこうなったんだっけ?とか結構私は思ってました。

 

クリア条件が2つあって、条件2のクリアのために拾わないといけない物をさがしたりやらなきゃ行けない行動も結構くろうしました。

 

難易度もそれなりに難しく、敵や仲間の視界をジャックして、敵の行動を把握して裏をかいて進んだり

敵は銃を持っているが、こちらは鉄パイプのような状況になったりして周りの物等を使って隠れてやり過ごしたり敵を倒したりして進んでいくゲームです。

 

怖さと・難しさが私的にはちょうど良い作品だったので紹介しました。

 

それではまたね!!