sasashix’s diary

ゲーム好き 映画好き マンガ好き

バイオハザード 初期

こんにちは sasashix です

今日紹介するのは 誰でも知っているゲーム  

バイオハザード です

f:id:sasashix:20210305163327p:plain

バイオハザード

 

なぜ今更バイオハザード紹介するかというと

ただ私がバイオハザードの ヘビーユーザーだからです!!

 

バイオハザード は サバイバルホラー と言われる分類で

サバイバルガンシューティングホラー 等作品によって呼び方が変わりますが ゾンビなどの敵と戦って 生還したり国を救ったりするゲームです。

 

バイオハザードシリーズ

ナンバリング(0~7)

コードベロニカ

ディジェネレーション1、2

アウトブレイク1、2

アンブレラコア

オペレーションラクーンシティ

アンブレラクロニクルズ

などなど たくさんの種類が出ていて

ガンコン(銃の形のコントローラー)のやつ以外はほとんど

プレイしてます。

 

今回はこの中でも ナンバリングタイトル(初期)について

書きたいとおもいます。

 

ナンバリングタイトル

0から7 まで出ていてバイオハザードの基礎基本です

プレイスタイルは 0から3 と 4から6 7 で全然違います。

その中でも 3までの説明をしたいと思います。

 

0から3 は キャラクターの全身が見えていて エリアごとの固定カメラで

操作するものです

 

この初期のバイオハザードは 操作が少し独特で 結構苦労したプレイヤーは

多いと思います。 ですが 怖さ 難しさ は初期のバイオハザードは最高です

1で最初のゾンビを見たときは ゾッとしました

 

1 2 3 は リメイク版 も出ていて はきれいになりゾンビに噛まれた時に反撃できるようになったり、オリジナルでは出てこなかった敵など 新しい要素が多く

かなり楽しめる作品でした。

 

2と3は最近出たのですが これもまた面白かったです! 

操作方法や視点は違えど 町や警察署の感じや・怖さ・難易度 全てちょうどよかったです。(3リメイクは少し短い感もありますが)

 

は初期のバイオハザードのなかでは一番最後に出ていて 最初からきれいなグラフィックで出たものなのですが アイテムの持てる数や 初期のバイオハザードでは初めての二人のキャラクターを切り替えながら使っていくシステムはかなり楽しめました。

 

バイオハザードの物語でも1番重要な始まりの部分なのでやったことがない人は

是非 初期のバイオハザードから初めてほしい!!

グラフィックがきれいじゃないとって方は リメイク版やリマスター版 がでているのでそれで始めるのがいいと思います。

 

とりあえず前半は初期のバイオハザードの紹介でした!

つぎは 後半紹介 しますね!

それではまた!!